Pocket

皆さんこんにちは。ホビーパーソンズ名古屋の小林です。

 

今日は、自分がせどりをする中で3000本以上保有してきた

 

ゲームソフトの中で面白いと思ったゲームソフトについてお話しいたします。

 

※自分の独断と偏見で決めたものなので面白くなかっ等のクレームはご遠慮下さい。(笑)

 

 

この記事では、私自身が一番好きなセガサターンのソフトから選んで書いていきたいと思います。

 

 

 

メジャーなソフトは沢山レビューされているサイトが他にもあるので、あえて

 

マニアしか知らないであろうソフトに絞って書いていこうかと思います。

 

1つ目のセガサターンのソフトはこちらになります。

 

gcmatome_htm

①「マリカ~真実の世界~」

 

 

いきなり超マニアックなゲーム出してみました。

 

ちなみに「マリカ」でGoogle検索しても「マリオカート」と謎のインド料理屋しか
トップには出てこない程の超ドマイナーソフトです。(笑)

 

 

そもそも、このゲームをやろうと思った理由は主人公の声優が

 

私が好きなエヴァンゲリオンでアスカ役をやっている宮村優子さんだったからです。

 

145631415930235019177_marica03

 

このゲームは上記画像の主人公である神崎まりかが敵であるカルト教団の

 

Fact機関という組織と超能力で戦うサイコRPGというジャンルのゲームです。

 

私はこのゲームの存在は元々知らず、せどりを通じて初めて出会いました。

 

(ちなみに50円で買って1890円で3週間くらいで売れました)

 

マリカは特に戦闘シーンや音楽のできが評判で、止め絵を使い劇画タッチな

 

演出をされており、今のゲームにはない迫力ある演出がなされているのが

 

オススメポイントです。

 

smile

 

ただ、このゲームは致命的な欠点もあります。

 

最後までゲームをプレイして思ったことは、

 

会話のシーンでキャラがしゃべる際にテキストが表示されないことや、
会話をスキップできないので早く進めたい人にはストレスになるのが欠点です。

 

 

また、会話がテキストで表示されないので、一言一言をしっかり聞き逃さない

 

ようにしておかないと、次にどこへ行って何をすればいいのか分からなくなります。

 

(私自身も会話を聞き逃してリセットしたことが何度かありました。)

 

でも逆に普段はキャラの会話シーンは飛ばしてサッサと進める派だったので、

 

新鮮な気持ちでゲームができたかなと思いました。

 

 

あと注意点ですが、このゲームはややグロテスクな表現や残虐なシーンがあるため
それらがダメな方はやらない方がいいかもしれません。

 

 

そのためあえて、画像はあまり張りませんでした。

 

(古いゲームなので画質が悪いので気にならい程度だとは思います。)

 

実際、私自身はバイオハザードですら怖くてやらない人間なので、

 

それでも最後までやりきれたため、大丈夫だと思います。(笑)

 

今だとネットでは2000円前後の値段が付いています。

 

気になる方は一度プレイされてみてはいかがでしょうか?

 

セガサターンのソフトは隠れた名作が多いのでオススメですよ。

 

 

 

mari3p01

 

 

 

 

 

 

 

Pocket