Pocket

みなさんは、今60歳以上のシニアの間で、ゲーマーが増えていることをご存知でしょうか?

ゲームと言えば若者がやるイメージがありましたが、だいぶ様変わりしてきました。

私が調べた所によると、シニア層の間では、ゲームセンターのゲームが人気みたいです。

 

本日は、なぜシニア層にゲームセンターのゲームがウケるのか、分析してみました。

合わせて、どんなゲームがシニア層に人気なのかも、お伝えしていきますね。

 

シニア層にはメダルゲームが一番人気

 

37bf40efb96c4224739b3506a97dd4b4-e1475132353662

 

シニア層の人気急上昇中なゲームセンターですが、中でもメダルゲームが人気みたいですよ。

メダルゲームがシニアに人気の理由は、他のものよりも、ゲーム性がシンプルであるからでしょう。

ゲームセンターに代表される複雑な格闘ゲームとは違い、メダルゲームはメダルを入れてボタンを押すだけなので非常に簡単です。

 

メダルゲームはシンプルなゲームなので、単調でつまらないと思われがち。

しかし、最近は種類も増えているので、飽きさせない内容となっています。

最近のメダルゲームを体験したことない方は、一度プレイして見てはいかがでしょうか。

 

ゲームセンター側も、シニア顧客獲得に力を入れている

 

04c6b037d1bbc42f7d7ab6bd7a9f6c48

 

シニア層の利用客が増えていることに伴い、ゲームセンター側もシニア顧客獲得に力を入れはじめました。

具体的には、シニアが長居できるように座りやすい椅子を導入したり、メダル10枚サービス等の政策をしています。

また、ゲームセンターの遊び方体験ツアーを、開催している所もあると書かれていました。

 

メダルゲームだけでなく、シニア層には音ゲーに分類されている、太鼓の達人も人気のようです。

太鼓の達人は、シニアが親しみやすい和太鼓をモチーフにしているため、とっつきやすいのだと思いました。

老人介護福祉施設にも太鼓の達人は導入されており、シニアへの人気がうかがえますね。

 

ゲームセンターは、シニア層のコミュニティの場になっている

 

65152_1024_682

 

現在平日の午前中やお昼にかけてのゲームセンターは、シニア層の交流の場となっています。

私もたまにそれくらいの時間に、ゲームセンターに行きますが、シニアが本当に多いです。

田舎のゲームセンターですらシニアが多い状況なので、都会はもっと多いのではないでしょうか。

 

平日昼間あたりのゲームセンターは、シニアの常連の人がよくお話ししているのを見かけます。

ゲームセンターに足を運んで、顔見知りを増やしコミュニケーションを活性化させている感じがしました。

シニア層の方は一度ゲームセンターに通いだせば、顔見知りが増えて人生楽しくなるかもしれません。

 

家庭用ゲームもシニアに人気!80歳ゲーマーが語るゲームの魅力とは?

 

919x538xd9127b5e918caa19368876d1

 

家庭用ゲームに手を出すシニアも増えており、先日も理髪店を営む80歳ゲーマーの方が、テレビで取り上げられていました。

80歳ゲーマーの方によると、認知症予防や現実では体験できない世界を楽しめるのが、魅力だと語っていました。

彼はとても難しいと言われている、ダークソウル2というPS3ゲームをプレイする程の濃いゲーマーです。

 

他にも今までプレイして来たゲームソフトを、番組では紹介されていたのが衝撃でした。

ファイナルファンタジー、ヴァルキリープロファイル、アサシンクリード、バイオハザード等のゲームを所有していたんです。

どれも名作で人気のものから玄人ウケするゲームまで保有しており、生粋のゲーマーだなぁという印象を持ちました。

 

80歳という高齢者であっても、ゲームをプレイする時代が来たのです。

ゲームをやったことが無い人も、一度ゲームを体験してみてはいかがでしょうか。

特に今までゲームをやったことがない方であれば、新鮮に感じるはずなので、きっと楽しいと思いますよ。

 

P.S

せどり初心者からプロせどらーを目指す、「ネット物販プロせどらー養成講座」の体験セミナーを開催します。

レトロゲームせどりのノウハウも満載なので、ゲーム好きにもご満足頂ける内容で作らせて頂きました。

開催場所は名古屋市の栄で、日時は11月26日(土曜)の15時からとなっております。

 

詳しい内容は下記にございますので、副業やせどりに興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

YUKA863_korekore15202501_TP_V

 

個人事業や副業に最適!ネット物販プロせどらー養成講座 体験セミナー

 

Pocket