Pocket

現在高校3年生の方は、受験校を絞るシーズンになってきましたね。

大学選びの基準として、就職活動に力を入れているかどうかで、判断する人が最も多いと言われています。

特に親御さんは、大学を卒業する4年後を心配されているので、その傾向は強いでしょう。

 

就職活動において文系の学部に進む場合、大学選びで今後の就職活動が成功するかが、ほぼ決まります。

大学の選び方だけで、8割決まってしまうと、学生時代の実体験からも感じました。

今日は、学生が就職活動を成功させるために必要な、大学の選び方についてお話ししていきますね。

 

4年後の就職活動成功への道① なるべくレベルの高い大学に行く

 

 

yasudaauditorium

 

これは当たり前の話になりますが、なるべくレベルの高い大学に行くのに、越したことはありません。

企業は学歴差別やフィルターは無いと言っている所もありますが、実際は学校名でふるいにかけてます。

特に最初の書類審査は、大企業の場合、大学名で判断する所も多いのではないでしょうか。

 

書類審査さえ通れば、現在はその人の努力次第で逆転することは十分可能です。

しかし、最初の書類審査を通過できなければ、スタートラインに立つことができません。

そのため、あなたのできる範囲内で、レベルの高い大学に進むことをオススメいたします。

 

それなりの規模がある企業に入りたい場合、文系の人は日東駒専クラスの大学には行った方がいいでしょう。

日東駒専クラスのレベルがあれば、あとは自分の努力次第で、なんとか挽回可能です。

 

4年後の就職活動成功への道② 偏差値だけでなく、大学の実績を見て判断する

 

OOK58_kokosugokuyokuderutokoro_TP_V

 

先程の①とは少し矛盾するかもしれませんが、偏差値だけで選んではいけないのが大学選びの難しい所ですね。

現在の大学では、偏差値をなるべく良く見せるために、受験方式を増やす等して偏差値の底上げをしています。

そのため、偏差値の高い大学に入ったけど、同レベルの他大学と比べると、損してしまうという事態が起こりかねません。

 

偏差値操作に力を入れている大学は、同レベルの他大学よりも一段レベルが落ちる傾向にあります。

せっかく受験で頑張ったのに、大学選びで損したらもったいないですよ。

大学選びで重要なのは、過去の実績や歴史があるかどうかを見極めることなんですね。

 

実績と歴史があれば、OBも多く地盤があるので、就職活動を有利にすることが可能です。

でも「そんなデータを、どこで調べればいいのか分からないなぁ~」と思っていませんか?

そんな方のために、大学ごとの実績データが見れる下記の本を紹介いたしますね。

 

51st8adpql__sx348_bo1204203200_

 

就職でトクする大学・損する大学ランキング 2016年版 (YELLbooks)

 

この本は、各大学ごとの実績をポイント化して、就職に強い大学かどうかを判断しています。

上場企業に対象大学の出身社長や役員がどれだけいるかが分かるので、便利な本なんですよ。

地方公務員の役員データも乗っているので、公的機関を目指す人にも使えますね。

 

私もこの本の過去版を使って大学選びをしましたが、データは正確で結構当たっていました。

偏差値だけで見ればそこまで高い大学ではなかったですが、地元の評価は思ったより良かったですね。

地元に根付いている歴史と実績のある大学だと、OBも多く就活でお得なんだなぁと感じました。

 

特に地方の大学であれば、偏差値がそこまで高くなくても、歴史のある大学は沢山あります。

歴史と伝統のある大学であれば、地域内にOBも多いので、就職活動が有利になるでしょう。

もちろんレベルの高い大学行けるに越したことはありませんが、偏差値だけに囚われない選び方も必要です。

 

私の過去記事では、就職活動でお得な大学をピックアップしたものがありますので、ぜひご活用下さい。

 

就職に強い大学でお買い得な地方有力私大をまとめてみた

 

就職に強いお買い得な偏差値50前後の隠れた関東圏私立大学まとめ

 

関西の就職に強い大学でお買い得な私立大をまとめてみた

 

P.S

 

せどり初心者からプロせどらーを目指す、「ネット物販プロせどらー養成講座」の体験セミナーを開催します。

せどりはネットで商品を売る物販ビジネスなので、自分の力で稼ぐ基礎固めができ、学生にもオススメですよ。

開催場所は名古屋市の栄で、日時は11月26日(土曜)の15時からとなっております。

 

詳しい内容は下記にございますので、副業やせどりに興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

YUKA863_korekore15202501_TP_V

 

個人事業や副業に最適!ネット物販プロせどらー養成講座 体験セミナー

 

Pocket