Pocket

みなさん、こんばんは。ホビーパーソンズの小林です。

突然ですが、このブログを読んで頂いているあなたは、ゲームセンターによく行きますでしょうか?

私は趣味がレトロゲームなので、ゲームセンターへたまに行くことがあります。

 

そんな中で、昔からゲームセンターのある点に1つ疑問に思っているんですね。

それは、ゲームセンターの中でタバコが吸える喫煙可な店が、いまだに多いことになります。

近年では東京オリンピックの開催に合わせて、受動喫煙防止のため禁煙対策をすることが予定されました。

 

pictogram15no_smoking

 

そのため、ゲームセンターのようなアミューズメント関係施設にも、禁煙の波が押し寄せてきています。

しかし、なかなかゲームセンターが完全禁煙になることはありません。

なので、私が思うゲームセンターは全面禁煙にすべきだと思う理由を3つに分けて書いてみました。

 

①ゲームセンターは未成年が沢山いるので、タバコを吸う大人がいると悪影響

 

shutterstock_263305187

 

調査サイトのレポセンによると、東京及び近郊店舗のゲームセンターに来る顧客の25%は10代の未成年と発表されています。

未成年は、成年よりもタバコに対する耐性ができていないので、体に悪影響がでやすい年齢。

ゲームセンターは狭い店舗や地下にあるところもあるため、換気が悪い場所が多い傾向。

 

そんな中で、タバコを吸ってしまうと、煙が店内を覆ってしまい、店中がタバコの匂いで充満してしまいます。

また、タバコを吸っている所を未成年に見せてしまうのも、未成年の喫煙を誘発してしまうことになりかねません。

なので、ゲームセンターの店内では、タバコは吸わない方がいいのではないかと思うのが理由の1つめです。

 

② ゲームセンターは、家族連れのお客さんも多いので、タバコを吸っていると、小さいお子さんにあたる可能性があり危険!

 

tabako_kodomo_mesen

 

ゲームセンターでは、大きな店舗だと家族連れでくるお客さんも多くなります。

そんな中でタバコを吸っていると、その火や灰がお子さんにあたってしまうかもしれません。

大人がタバコを持つ手の高さは、子供の目線と同じ位置だといわれているからなんですね。

 

万が一子供の顔や目にタバコの火や灰があたってしまったら、それは由々しき事態。

それを防ぐためにも、小さなお子さん連れも多くなるゲームセンターでは、全面禁煙にするべきだと思った次第です。

もちろん10代以下には、もっと体によくないので、ゲームセンター内ではタバコは吸わない方がいいのではないでしょうか。

 

③ 毎日ゲームセンターで働く、店員さんの体調が悪くなる可能性がある

 

8ddb4846

 

タバコの煙は、副流煙で回りにいる人たちが吸ってしまうので、他人にまで悪影響を及ぼしてしまいます。

特にゲームセンターのような密閉された空間は、換気が悪くタバコの煙が滞留しがち。

そんな中に毎日いたらタバコの耐性が弱い人は、体調が悪くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ゲームセンターの店員さんは、毎日いないといけないので、タバコの煙をモロに吸っているんですね。

なので、ゲームセンターは全面禁煙にしてせめて空気だけでもいい環境で、やれるようになればなぁと思います。

最近だと電子タバコの普及が進んでいるので、あれなら煙のないタイプもあるので、普通のタバコよりいいのではないでしょうか。

 

ゲームセンターは未成年の出入りが多い場所なので、禁煙に近づけていけばなぁと思う次第です。

 

P.S

 

1月28日に名古屋で女性や主婦向けの起業、副業セミナーをします。

タイトルは、「おうち起業で好きなことを仕事に!自宅でネット販売ビジネスを成功させる方法」です。

自宅にいながらもできる転売ノウハウを中心に、セミナーではお話していくことになっております。

 

詳しい内容は下記にございますので、興味のある方はチェックしないと、もったいないですよ。☟

 

1/28(土)名古屋「おうち起業で好きなことを仕事に!自宅でネット販売ビジネスを成功させる方法」講座

 

 

Pocket